単発バイトって大変?

単発バイトにはいろいろな種類がありますが、それぞれ仕事内容も異なりますね。
働きやすさなども違います。

 

看護師単発バイトは、常勤やバイトで決められた職場で働いているのと違い、いろいろな場所で仕事をする事になりますから、
一緒に仕事をする方もその時によって変わります。
その為、人間関係の面倒くささがないところが人気ですよね。

 

しかし、全ての仕事が楽なわけではありません。

 

たとえば、単発バイトで常に多くの求人がある訪問入浴。
在宅介護する方が増えた事により、訪問入浴を利用する方が年々増えているので、看護師不足が目立っています。
訪問入浴は、利用者の着替えや入浴の介助をする仕事なので、かなりの重労働です。
しかし、その分、時給が高いですね。
ただ、利用者の方のお宅に伺う仕事の為、ご家族の方と接する事も多く、仕事のやり方にかなり気を使います。

 

私も看護師をした経験がありますが、私が気にいっているお勧めの仕事は、イベントナースです。
お祭りやスポーツ大会、イベント会場などの救護室で待機している仕事です。
この仕事は、基本的に1回限りで、健康な方が相手なので、大きな医療行為をする事はまずありません。
せいぜい傷の手当や、貧血などの処置ですから、仕事内容はとても楽です。

 

仕事内容が楽なのに、結構高いお給料がもらえるんですよ。
私は家庭を持っているので泊まりの仕事ができませんでしたが、独身の方であれば、
学校や企業の旅行に同行する泊まりの仕事もあります。
これらは、いろいろなところに行く事ができて、高い給料がもらえるので、お勧めの単発バイトですね。

 

このようにいろいろな種類がありますから、自分にあった単発バイトを選択する事が大切ですね。

ダブルワークの人は独身が多い?

私がまだ独身だった頃、民間病院でパート看護師をしながら、余裕のある時に月に何回かダブルワークとして、
単発バイトをしていました。
単発バイトにはいろいろな種類があって、月1回、週1回などの仕事も豊富にあります。
今月はちょっとお金が必要、旅行の資金を貯めたい、給料アップ、などの理由で気軽に働く事が可能です。
しかし、あくまでも本業がありますから、本業に支障が出ない程度に働く、という事が基本です。

 

ダブルワークをしているのは、独身の方がほとんどですね。
家庭があったり子育てをしている方には、時間に余裕がありませんから、ダブルワークをするのは難しいと思います。
私は、現在は結婚して家庭をもっています。
独身時代と同じように、パート看護師をしていますが、さすがにダブルワークはしていませんね。

 

独身の看護師でしたら、自分中心の生活スタイルですから、自分のペースで働く事が可能です。
私は、本業が休みの時や、連休が取れた時などに、単発バイトをしていました。
単発バイトは、他のバイトに比べると時給が高いところも魅力です。
パートで働いていると、ボーナスがありませんから、常勤に比べると給料面が劣りますよね。
しかし、単発バイトを上手く取り入れると、常勤と同じように稼ぐ事も、決して不可能ではありません。

 

さらに、単発バイトは1回限りの仕事がほとんどなので、その都度違う方達と一緒に仕事をする事になります。
看護師にありがちな、人間関係のトラブルといった煩わしさがないところもいいですよね。
単発バイトは楽な仕事が多く、普段とは違う環境で仕事をする事になりますから、気分転換にもなりますよね。
時間に余裕のある方にはお勧めしますね。

医療行為がない職場って精神的には楽なのかな?医療ミスの心配は少なくなるけど(;?_?)

人によって違うと思うんですけど、私は、医療行為が少ない職場のほうが、自分には合ってる気がします。
例えば、福祉系の職場などは、看護師は利用者の方の健康管理が主な仕事なので、
医療行為というのはほとんど必要ないですよね。
急変があったとしても、看護師は簡単な処置をして、ドクターの指示を仰ぐ感じなので、精神的にはすごく楽です。

 

でも、人によっては、医療行為がない職場はやり甲斐を感じないと思っている方もいますよね。
看護師の資格を持っているんだから、医療行為がなければ意味がないと思っている方もいます。
でも、医療行為を行う場では、危険が伴いますよね。

 

一番の大きな危険というのは、医療ミスです。
これは、患者さんの命に関わってしまう重大な事故です。
それに、自分が何かしらの疾患に感染してしまう事も考えられますよね。
常に緊張感が必要になるし、大げさかもしれませんが、看護師として働く事ができなくなるかも、
といった不安もあると思うんですよ。

 

ちょっと大げさだったかもしれないんですが。
でも、そんな緊張感のある職場に比べたら、医療行為がなにところは精神的に楽だと思いませんか?
私は、仕事がハードで医療面の濃い職場よりも、ゆったりと仕事ができる医療行為の少ない職場を選びますね。
そのような職場は、給料も低い傾向にあるんですけど、それよりも、働きやすさのほうを重視しますね。
精神的に楽だと、気持ちに余裕ができるので、ギスギスしませんよね。
そうすると人間関係も良くなると思うんです。
人間関係が良い働きやすい職場だったら、長く働く事ができるし、楽しく仕事が出来ます。
気持ちよく仕事をする事で、それが仕事へのやり甲斐に繋がると思っているんですよね。